上毛新聞ニュース動画

  1. トップ
  2. > ことしは開花順調 月末に見頃  館林・つつじが岡公園
ことしは開花順調 月末に見頃  館林・つつじが岡公園
 群馬県館林市のつつじが岡公園でツツジが順調に咲き始めている。昨年は咲きぶりが極端に悪く、市が害虫対策などを強化。その効果は不明だが、今月末には赤やピンクの花が枝いっぱいに開いて見頃を迎える見込みで、関係者を安堵(あんど)させている。
 昨年はツツジが例年の3割程度しか花芽を付けなかった。54品種約1万株のうち、特に3割を占めるヤマツツジの開花が進まなかったという。
 夏の暑さや害虫被害、老木化など原因は複数あるとされ、市は昨夏から公園内に土壌水分計や捕虫器を設置するなどの対策を取った。
 このほかツツジの保護育成を専門に担当する「つつじ研究センター」を花のまち観光課内に設置した。外部の専門家から助言をもらう「ツツジ保護育成対策会議」も組織し、ツツジの保護育成に全力を挙げている。
館林市 つつじが岡公園
(2014年04月25日撮影)[視聴時間 : 00:56]
関連動画

▲ページトップへ

上毛新聞ニュース動画に掲載の記事・写真・動画の無断転載を禁じます。 Copyright JOMO SHINBUN. All right reserved. 上毛新聞社 / 371-8666 群馬県前橋市古市町1-50-21